ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

韓国のコロナ

みなさん、お久しぶりです。 韓国のコロナの感染者数が1日で600人を超えてしまい、大変なことになっています。 21時以降の営業は事実上飲食店やコンビニを除いたものは禁止となっています。 飲食店は21時以降はテイクアウトのみです。。 それでも私のバイト…

コロナ給付金の韓国人の反応〔友人〕

みなさん、こんにちは 韓国の給付金について記事にしたいと思います。 最近まで韓国はコロナの給付金を積極的に行っていました。 でも不思議なことに給付金への意識が日本の友人と韓国の友人での反応が違うのです。 日本だと 「15万円あったら○○する!!」、…

BTSの入隊問題

みなさん、こんにちは 今日は私の親しい友人からBTSの軍隊問題の意見を聞いたのでシェアしたいと思います。 私は昔、BTSが大好きだったのですが今は曲を聴く程度です! もちろん大好きなアーティストの一人です!! 韓国人のお姉さんと話しているとたまたまB…

学歴社会の韓国

みなさん、こんにちは 今回は私がおすすめしたい韓国のバラエティーを一つ紹介します 「공부가 머니?」〔勉強がマネー?〕というテレビ番組です。 www.youtube.com ある家族のお子さんの勉強に対する態度を見て専門家がアドバイスする番組です。 いろんな家…

エコに取り組む気持ちはあるのですか?

レジ袋有料化や紙ストローへの懸念する人に対してわたしが思っていること 「ディズニーの袋が20円が高すぎる」、「レジ袋を買わなくなって不便になった」 「レジ袋が高すぎる」 または 「お客さんへの対応が大変になった」 などの意見がインターネットで見受…

店員さん、すみません

みなさん、こんにちは 私はスターバックスに行ってきました タンブラーをいつも使って購入しているのですが、最近コロナの影響でタンブラーの受付を止めているみたいです。 私はタンブラーがない時はどうしても飲みたい時だけ買うようにしていて、プラスチッ…

間違えたら恥ずかしい?

韓国に来て私は多くのことを学んだ。 特に言語への意識だ。 私は英語がスラスラと完璧に話せない。 発音もよくない、、、 それだけが嫌だった。。 いや、いやだったわけではない。 発音が悪かったり間違ったりすると馬鹿にされていたからだ。 怖かった。「馬…

自分の意見が間違っているのか

私は最近思い切ってバイト先の主婦さんに聞いてみました。 〔親しい仲です。〕 チュソクやいろいろな行事の時に女性がいろいろと動いていることに対してです。 フェミニストとかではなく、ただ単純に気になったのです。 私のバイト先の主婦さんはいつも忙し…

韓国式で勉強する

みなさん、こんにちは 最近の私はTOEICのテスト勉強で忙しいです、、 韓国はチュソクなのですがテストは必ずあるので、、、(笑) そこで韓国式でTOEICのテスト勉強を始めてみました!! 技術が大切 韓国のテキストを買って動画で勉強をしているの…

韓国からみた日本の歌手やアイドル

みなさん、こんにちは 最近、日本のアイドルや歌手の動画を見ていると韓国人のコメントが目立ちます。 ほんとどが「実力」、「才能」、「完璧さ」の話をしているのです。 「日本のアイドルは歌が下手だ」「日本のアイドルはダンスができない」 などのコメン…

韓国ではアップルペイは使えない

みなさん、こんにちは さっそくですが韓国でアップルペイが使えないのはご存じでしょうか? www.apple.com 改札口やコンビニでたくさんの方が利用していますよね、、、 韓国では使えないです、、、、、 私も羨ましくて使ってみようとしたのですが使えない、…

英語でYouTube始めてみた

私は英語が大の苦手です。 英語英米文学科でも英語が苦手なのです。 決してできないからと言って嫌いではなくむしろ大好きです。 私の中で英語英文学科というのはプレッシャーに過ぎないと気がついた私は英語を「必須科目」としてではなく楽しく成長しながら…

韓国のフリマアプリで詐欺に合いかけた話

みなさん、こんにちは さっそくですが韓国のフリマアプリ「중고나라」ってご存じでしょうか? 私もフリマアプリをよく利用する方なのですが、、つい最近詐欺にあうところでした。。。 その流れを記事にしていきたいと思います。。。 私はMacbook proが異常に…

コロナだからハンガンに逃げよう

みなさん、こんにちは。 最近の韓国はコロナ警戒レベルが2,5に上がり、経営者やアルバイトの人は苦しい状況に直面しています。 しかしそんな中でも出歩けない人たちがどう行動をとったのかが、、今の問題となっています。 "여기서 걸리려나요?" 한강공원 …

韓国のTOEIC受験会場でのコロナ対策

みなさん、こんにちは 私は最近韓国でTOEICを受けてきました!!! 8月30日に開催なのでコロナ警戒レベル2,5のまま実施するのかしないのか議論になっていたのですが予定通り開催されました。 韓国のTOEICで行われたコロナ対策を紹介したいと思います。…

韓国がコロナ警戒レベル2.5になる?!

韓国が30日から警戒レベル2,5に上がる予定です。 何が変わるかのかを簡単にまとめます。 夜9時以降はすべての飲食店がテイクアウトのみ フランチャイズのお店及びファーストフード店でも同じになります。 ハンバーガーを軽く食べていこうとするお客さ…

近状報告

みなさん、こんにちは 最近の韓国は台風8号が直撃する予定だったのですが、ソウルにはあまり被害がありませんでした!!! 今週の日曜日にトイックの試験があるのですが、韓国のコロナの状態が収まりきっていない状況からして延期されるのではないかなと思…

韓国のコロナの状況が、、

みなさん、こんにちは 最近の韓国はコロナで大きな影響を受けています。 戻りつつあったアルバイト先のお客さんの足並みも減り、、、 しまいにはコロナ感染者が隔離所から脱出したりと、、、 問題が多いです。 2週間前まではコロナ前と同じ売り上げがあった…

수강신청の仕方【当日編】

みなさん、こんにちは 最近の韓国は梅雨に入り雨続きです、、、 またソウル市立大学では受講申請及び수강신청期間です。 私が前に記事にしたと思うのですが韓国の受講申請は覚悟が必要です!!! 特に一年生は何もわからない状態からのスタートです!!! 今…

近状報告

みなさん、こんにちは 最近の韓国は雨が続いていて天気予報も当たらないため韓国国内でも批判が高まっています。 傘を持っていっても雨が降らなかったり、突然雨が降ったり、、、 忙しい天気です、、、 でももう慣れてしまいストレスを感じることもなく元気…

韓国留学に来たらすぐに登録するべし!!!(アプリ)

みなさん、こんにちは!! 今回はぜひ韓国に留学してきたらすぐに登録してほしい通販サイトを紹介します!!! ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 「쿠팡」 この通販サイトは韓国人なら誰でも知ってるし利用するサイトです!!! アプリから注文するの…

大学はオンラインであるべきか

大学側から正式な連絡が届きオンライン授業かオフライン授業になる基準を説明されました。 結論からいうと大人数で受ける授業以外は「教授の判断」です。 教授はオフライン授業を望んでいる方が多いのが印象的でした。 しかし梨泰院でのコロナ事件が起こりオ…

アルバイト中にお客さんと喧嘩してしまった件

最近、お店にご来店されたお客さんともめてしまいました。 私と大声でもめる前にお店の責任者と喧嘩をしていたお客さんだったらしいのですがそれを知らない私も喧嘩してしまいました。 私が客席を整理しているとき、、 お客さん;「ここの席を拭け!」 私は…

韓国の大学の隔離施設について

こんにちは 最近大学側からメールが届きました。 内容は自己隔離についてでした。 韓国政府が提供する隔離施設は2学期が始まると同時に満室になる可能性が高いとのことでソウル市立大学は独自に隔離施設を提供する意思を表明しているそうです。 多くの外国…

気分転換

みなさん、こんにちは 期末試験が終わり気持ちがダウンしてカウンセリングを受ける寸前だった私です(笑) 結局カウンセリングまではいかなかったのですが、、 散財しました!! 私の大好きなスターバックスのタンブラーを買ってみたり、、 ストロー付きのタ…

近状報告

みなさん、こんにちは 最近やっと今学期が終わりました!! 期末テストがストレスで鬱になってしまい、、、 いろいろと弱気になってしまいましてブログを更新できないでいました、、、 負けずに頑張っていきます!!

LGgramバッテリー交換してきた

みなさん、こんにちは 最近私は愛用のLG gramのバッテリーを交換をしにLGサービスセンターに行ってきました。 店内に入ると電話番号を入力して待機します 割とすぐに呼ばれて「バッテリーの交換をしたい」と言います 「배터리를 교체하고 싶어요」 状態を見…

コロナの影響で始めたこと

みなさん、こんにちは 最近の韓国はすごく暑いです。 自粛要請がまだ発動されている韓国ですいがどこに行っても人込みです、、 私はできるだけ避けるようにしているのですがあまり効果はなさそうです、、 韓国も経済活動のためにも強制にはできないみたいで…

韓国のコロナ渦

みなさん、こんにちは 韓国もコロナの影響でアルバイトが厳しい状態のようです。 www.youtube.com 「家賃1000万ウォンなのに収益0ウォン」 これが韓国の観光地「明洞」の状況です。 もともと外国人の旅行地で有名な明洞は最近人をまばらに見かけるほど…

今週私が読んだ韓国の書籍

みなさん、書評とはご存じでしょうか? 読書感想文とはまた違う本を楽しむ方法かもしれないです。 韓国の大学では書評をもとにグループ発表やレポートやエッセイを提出したり書評そのものを提出したりもします。 書評をするにあなたって日本人の学生は書評を…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English