ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は海外ブランドが大好き?!

皆さん、こんにちは 最近、アルバイト先の日本が大好きな韓国人の方に質問されました 韓国人Aさん「日本人は海外のブランドが大好きって本当なの?」 私の使っている母から貰ったお財布を見て 韓国人Aさん 「あっ海外のブランドだっ(笑)」 確かに言われてみ…

大学側が休学を進める状況について

みなさん、こんにちは コロナウイルスの影響で私の大切な友人が続々と休学の申請そしています。 ベトナム人の友人は 「韓国はベトナムよりも危険と判断した」 中国人の友人は 「今の状況だと、韓国の方が危険だ」 と連絡がきました。 また、大学の外国人担当…

sdカードの写真をiPhoneに移す方法

みなさん、こんにちは!! いきなりですが私はiPhoneユーザーです。 韓国はGALAXYよりiPhoneが高いのですが古い機種でもいいのでiPhoneで契約してた時期がありました。 現在使っている機種は弟がauで契約したものを3000円払ってSIMロック解除をしたものを使…

韓国の大学で読んだ文学作品①

みなさん、こんにちは 今回は私が大学の講義で読んだ本を紹介したいと思います。 海外文学作品を大学で読むのはご存知でしょうか?? ソウル市立大学の英文学科の講義内容紹介に色々な文学作品が紹介されています。 しかし日本から私も本をたくさん持ってき…

韓国人の友人からマルチ商法に合いそうになった話

皆さん、こんにちは 韓国ではマルチ商法が未だに行われているのはご存知でしょうか? 韓国では「다단계」 と言います 大学の授業では聞いたことがあるのですが、実際に私は目にしたことはありませんでした。 しかし去年かいつ頃かは忘れたのですが突然友人か…

韓国で話題のコロナウイルス拡大原因の宗教

皆さん、こんにちは 韓国ではある宗教のせいでコロナウイルスがものすごい勢いで感染が進んでいます。 検査中の人も1000人を超えました。 感染者は700人超え。 今回の騒動ではある宗教の信者がコロナ検査を拒んでそのまま礼拝に行っていたことや身内にその宗…

韓国人の主婦さんに教えてもらった風邪予防

みなさん、こんにちは 今回、私がお勧めしたい商品があります!!!! 私の韓国のバイト先の主婦さんが教えてくれた商品です!!!!!! 私が風邪気味で身体が怠くて、頭痛が酷かったのですが教えてくれた商品を飲むと風邪が吹っ飛びました!!!! それは…

韓国のファーストフードで知った表現

お題「最近知った言葉」 みなさん、こんにちは 今回は友達とバーガーキングやロッテリアに行った時に韓国人が使う表現を紹介したいと思います。 サイズアップ セットのサイズを大きくする場合、日本だと「Lセット」「サイズアップ」など使いますが韓国人は「…

韓国の大学の無料サービスを利用せよ!!

みなさん、こんにちは 韓国の大学に入学したらみなさんは何をしたいですか?? 予定は決まっていますか?? 今回、私は皆さんに提案をしたいです!!!!! 是非「大学の無料サービス利用」して欲しいです ソウル市立大学では 外国語学習ツールが無料 韓国人…

海外留学でおすすめのカード(未成年者も可能)

みなさん、こんにちは 留学する前に準備するものってたくさんありますよね?? 私はお金について悩んだ気がします。 現金で持って行くと危険ていうのは海外に行く時の常識です、、、 しかもいくら使ったのかも管理しないといけない点!!!! 私は最近見つけ…

私の知り合いの韓国人が見せた雪への反応

みなさん、こんにちは 最近の韓国は雪降っています。 私が韓国に来てこんなに雪が降るのは初めてのような気がします。 私は北海道出身なので雪は珍しいものではないので韓国の雪も「都会の雪」という感じがしてました。 しかしソウルの方は雪は珍しいものと…

コロナウイルス韓国での対策と日本の対策

みなさん、こんにちは 最近WHOなどの世界の組織が「日本への批判」や「日本への心配」などというニュースやツイッターでのツイートで見かけます。 私のアルバイト先の韓国人の方も日本の旅行をキャンセルしたりなどと大きい問題となっています。 私がいつも…

수강신청(受講申請)の結果

みなさん、こんにちは 私は13日、木曜日に수강신청を終えました。 正確にいうと27日に全校生徒が一斉に行う수강신청にまた挑戦します。 私も必死の思いで受講申請をしました(笑) pc방[ネットカフェ]に行って受講申請をしました。 家でやるとネットが遅いの…

パラサイトに出てくる半地下について

みなさん、こんにちは。 今回は最近話題の映画「パラサイト」について書きたいと思います。 パラサイトの主題は「格差社会」です。 映画の中に出てくる「半地下」(パンチハ)は本当に実在します。 私も住んでいました。 韓国の物件はすごく高いです。 「補…

お金とは?

みなさん、こんにちは 最近は「お金とは何か」という事を考えています。 自分の人生においてお金とは「利用するもの」という概念は今でも変わっていません。 しかし韓国留学を通してお金とは人生という考えの人にたくさん触れてきました。 「お金は全て」、…

韓国ファッション通販(スタイリッシュ)

みなさん、こんにちは もうそろそで韓国は新学期が始まります。 韓国では新学期に向けて色々な人が準備を始めます。 コスメ、服など色々です!! 特に私が気になるのが服です。 韓国は日本と少し系統が違いスタイリッシュなファッションが多いです。 私もど…

コロナウイルスによる差別

みなさん、こんにちは。 今日塾で起こったお話をしたいです!! 今日の塾のお題は「携帯」でした。 「今使ってる携帯は何?」とか色々です!! クラスの生徒の1人が、、、 「私の経験は中国のシャオミなの、、でもあまりにも不便で、、、」 という話までは良…

韓国で乾燥対策

みなさん、こんにちは。 最近私は韓国の乾燥に驚いています。。。 恐ろしいです、、、 私の故郷の北海道では私はあまり乾燥肌ではなかったのですが韓国の冬には勝てませんでした、、、 家に帰ってくると乾燥で肌が赤くなりお湯に当たるとヒリヒリしてしてし…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English