ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの死を胸に

皆さん、こんにちは 志村けんさんがお亡くなりになりました。 今朝、YouTubeを開いていたら突然トップに現れた動画を見てびっくりして二度見してしまいました。 コロナに感染したというニュースを見たときは心のどこかで「志村けんさんなら大丈夫!!」思っ…

「100日で死ぬワニ」に学んだ留学生活

みなさん、こんにちは。 「100日で死ぬワニ」が話題になっていましたね!! 私も楽しく読んでいました!! なんという斬新なアイデアなんだろうと関心しました[尊敬する目で] 本が発売されるという発表があってからいろいろと意見がありましたが私はポ…

アイドルグッズ買取サービス

みなさん、こんにちは 今回紹介するのはアイドルグッズ買取サービスです!! 誰しもアイドルにハマったことがありますよね?! メルカリで売るのも良いのですが、アイドル専門というよりは芸能人グッズ買い取りみたいです! YouTuberや韓流アーティストなど…

諦めるな受講申請!!!!

みなさん、こんにちは 今回は「受講申請」の時に諦めてしまった留学生の皆さんにお届けする記事です! 私は今回、受講申請にどちらかというと失敗した、、という感じでした。 聞きたい授業が一つが競争率が半端なくて取れなかったのです、、、 諦めようかな…

韓国では普通、日本ではマイナー?

みなさん、こんにちは! 突然ですがみなさんはビリヤードや漫画喫茶に行ったことはありますか?? ネット(漫画喫茶)カフェは行ったことある人はいると思うのですが韓国の場合は漫画カフェと言って日本でいう個室がお店ではありません。 ネットは別にあるPC방…

韓国のお金事情

みなさん、こんにちは 韓国は春を感じる温かさが続いています。 韓国ではコロナや性暴力関係のニュースが話題となっています。 韓国では性暴力問題はすごい注目を集めます。 だいぶ前にあった 酔った女性が家に帰るまでついていきすきをみて家に入ろうとした…

在宅授業が変化した件

みなさん、こんにちは! 私の大学も完全なる開講が延期されました,, 仕方ないですね、、、 それと同時に授業のやり方がソウル市立大学がマニュアルを作ってくれたみたいです!(ガイドライン) 今までは教授がYouTubeなどに限定公開された動画を見て課題を提出…

久しぶりの休日デート(人混みを避けて)

みなさん、こんにちは。 今回は彼氏と久しぶりにデートしました。 私達はお互いに『「自分」を守るためだけではなくお互いの家族や周囲の人を守るために必要以上の外出を避けよう』ということを常に話していたのでデートはお互いの家を行ききするのみ。 カフ…

韓国旅行にはSIMカード

みなさん、こんにちは!! 私が今回おすすめする商品は、、、、 私が実際に旅行で利用した「SIMカード」です! 私の携帯は韓国に留学するためにシムフリーにしていたためWi-FiではなくSIMカードをAmazonで購入しました!! お値段もお得なんです!! 1380円…

わたしと英語

みなさん、こんにちは。 今回ははてなブログのお題に沿ってブログ書いて行きたいと思います。 テーマは「わたしと英語」 わたしとはじめての英語の出会いはディズニーチャンネルの「ハンナ・モンタナ」です。 (https://prod-ripcut-delivery.disney-plus.net…

学資保険のおすすめと必須性

みなさん、こんにちは 今回は私がおすすめしたい将来のための「保険」です。 私の4人兄妹です。 両親が苦労したのが「学費」です。 私と弟や姉と弟の入学時期が重なったりと色々と大変でした。 そのたびに「お金が足りない!!」と騒いでました。 両親は家の…

オンライン講義が始まってみて

みなさん、こんにちは。 オンライン授業がはじまって3日が経ちました、 授業の進め方がちょっと不安です、、、 SNSを利用した授業 Facebookを利用する教授やYouTubeを利用する教授がいたりと様々です。しかしリアルタイムでの授業ではないため学生も混乱中で…

コロナで新しいデリバリーシステム誕生?

みなさん、こんにちは 韓国ではコロナウィルス対策のためデリバリーシステムが新しく出ました。 배달민족[ペダルミンジョク]というデリバリーアプリではメモ書きの部分に部屋のドアの前においてくださいというメッセージを入力しておくとライダーさんがその…

ブルゾンちえみさんが留学!!??

みなさん、こんにちは! 最近はブルゾンちえみさんが海外留学すると発表されてましたね! (https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17971805/) 今コロナで騒いでいる間は心配の声が上がっていますが留学することに対して私も一個人のファンとし…

今韓国の大学で起きていること

みなさん、こんにちは 現在の韓国の大学生あるデモを行なっています。 「登録金いわゆる学費の一部返済です」 「アジア経済」によるとコロナウイルスの影響により講義が延期になり開講した後でも2週間以上のオンライン授業で行われていて正常な講義として成…

留学中のホームシック!脱出方法とは

みなさん、こんにちは 今回は私を悩ませたホームシックについてです。 いくら大好きな国に留学に来てもホームシックになってしまうもの、、 そこで今回は大学で習ったカルチャーショックから脱出する方法を教えます!!! 友達A子 「早く日本に帰りたい。就…

海外で日本のNetflixを見る方法

みなさん、こんにちは 今回は韓国でNetflixを利用して「鬼滅の刃」や日本版の作品を見る方法を紹介します!!! 前回私は鬼滅の刃にハマり全話みたいと思ってどうにか探したのですが韓国に戻ってくると韓国版のNetflixに変わってしまい鬼滅の刃がないのです…

韓国留学で使ったノートパソコン

みなさん、こんにちは 今回は私が留学する前に悩んでいたノートパソコン事情をお伝えします!!! 留学前に必要な物として「ノートパソコン」ではないでしょうか? 私は日本で事前に3万円代のノートパソコンを買って行ったのですが、、、、 失敗 しました(笑…

韓国の大学からビザで連絡が!?

大学からメッセージが届きました。 「日本人学生を対象にしたアンケート」らしいです。 私はメールに気がつかずアンケートに答えて無かったのですが直接携帯に電話で連絡がきてアンケートにすぐに答えて欲しいとのことでした。 大学側もコロナ騒動で忙しい中…

韓国ーコロナお仕事支援

みなさん、こんにちは。 コロナの影響でアルバイトにも影響が出そうです。 最近になって少しづつお客さんの足取りが増えてきたのですがそれでもコロナの落ち込みは激しいです。 少し心配なのですが外国人にも適用するのかわからないのですが 19歳以上でソウ…

韓国の洗濯機事情

みなさん、こんにちは。 今日は韓国の服に関する記事です!! 韓国では安い服屋さんが観光地にたくさんあります。 しかしそういった服屋さんで買わない人もたくさんいます。 服がすぐにダメになるから らしいです。 私は激しく同意します!!! すぐにボロボ…

韓国留学ービザ

みなさん、こんにちは・・・ 韓国政府が日本への対抗処置としてVISAへの言及がありました。 観光際はVISAの申請が必要 今までは短期滞在の場合はビザの申請は免除されていました。しかし今回はVISAの申請が必須になります、。 また当然申請料もかかります。 …

マスク転売

日本でマスク転売禁止法が執行されると聞きました。 現在韓国でもマスクがコンビニやネットショッピングモールを通して高額で取引されています。 50個で6000円。。。 高い、、、高すぎる。。。。 私は元々留学当初から母がマスクを送ってくれていたのでその…

人生で一番の「高校卒業」

今週のお題「卒業」 今回は「卒業」をテーマにブログを書きます。 私は小学校、中学校、高校生と卒業を経験しました。 その中で自分に大きな影響を受けた卒業は高校です。 私は中学校では胸を張って言える中学生活と言えませんでした。 ただただ「高校受験に…

【韓国留学日記】室内カラオケ

みなさん、こんにちは。 最近の話題は「コロナ」「コロナ」!!! アルバイトの日以外は家から出ないので心が憂鬱になります。 彼氏とデートしたいと思っても散歩も出来ない日々が続いています。 家から10分もしない距離でコロナの感染者が出てより敏感にな…

韓国留学の費用

みなさん、こんにちは 今回は私の韓国留学の費用を教えます!! 家賃 家賃は保証金50万円の管理費を含んで5万円ぐらいです!(電気代や水道代の使用量で多少前後します) 私の家は割と高い方だって周りに言われます! 探せばもっと安いところはあると思うので…

近所でコロナ感染者が出現

みなさん、こんにちは。 ついに東大門区内にコロナ感染者が出ました。 フェギ駅や外大のスターバックスに出入りしていた情報もありました。 東大門区は感染者の移動経路とマスクの着用状況の確認をとっていてホームページで公開しています。 これで東大門の…

日本でも韓国みたいなデリバリーできる!?(배달)

皆さん、こんにちは。 今回はなんと私、、、日本で韓国みたいなデリバリーサイトを見つけました(笑) 韓国の배달민족というアプリはご存知でしょうか? このようなイラストやアプリを見たことありませんか? これは韓国のデリバリーアプリです!!! このよ…

韓国人が気にしてくれること!!

みなさん、こんにちは。 私が韓国に来て必ずと言ってもいいほど韓国人の友達に聞かれることがあります!!! 一緒に呑みに行ったりご飯に行った時に鍋料理を頼んだ時に、、、 「日本人は一つの鍋や食べ物をそのまま食べるのは嫌だと聞いたけど大丈夫?」 色…

留学中に差別されるの!?

皆さん、こんにちは 今回は留学中に起きる差別についてです 私は直接差別は体験したことはありません。 留学中に関してはないです。 前にやっていたオンラインゲームでは差別用語は浴びたことはありますが、直接はないです。 しかし私の周りの友達は割と体験…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English