ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

カナダPCR検査証明書なしに入国可能に

ついにカナダがPCRの院生証明書の提出なしで入国可能に!!! news.naver.com 韓国のニュースによると 3月21日からカナダは入国した際の隔離免除を廃止した そのためカナダは今回、PCR検査の義務も廃止したみたいです。 日本から入国する際に手間になるPCR検…

さすが韓国!!環境保護のために再始動!

環境保護の 今日の韓国ニュースです! n.news.naver.com 4月1日から環境保護のため「店内での使い捨てされるスプーン、お箸、コップの使用が禁止」になるようです! 実は今回の対策は前から行われていました。 コロナの流行で一時的にプラスティックの使用が…

旅行するならどこが良いの?

韓国政府がワクチン摂取済みなら隔離免除を発表をしたのはご存知ですよね?!!! 問題は日本対しての観光ビザの獲得国から外してもらうか、ビザを簡単に出してもらえるかが重視されるところです。 反対に日本が観光客の受け入れを閉ざしている状態なので韓…

韓国の流行りなの?10代の犯罪

韓国の少年法についてご存知でしょうか? 韓国の少年法は罪が軽くなるだけではなく、罰を受けない可能性もある法律です。 昨年中学生が車を盗んで少年一人を殺害した事件も少年法で守られてしまい、重い罪には問われませんでした。 今回の記事は車を盗んだ1…

韓国が入国者の隔離免除を発表

韓国が外国からの入国の際に隔離免除を発表されました!! news.naver.com 「外国でワクチンを打った場合は証明書が必要」とのこと。 逆に韓国で打った方は証明書は必要なくキューブで処理されるみたいです。 ここで問題なのが、 韓国が行っているビザの発行…

韓国ニュース「アップルはサムスンのマネっ子?』

今回の記事はアップルについてです www.wowtv.co.kr 「マネっ子アップル」と言う記事が韓国ニュースで上がっていました。 アップルが公式に発表した動画ではないとのこと。 しかし動画を見てみると形が「ギャラクシーのスマホに似ている」との声が多く上がっ…

最近のコロナ状況

みなさん、こんにちは。 韓国で暮らしているMEGUMIです!! 最近の韓国のコロナの状況をお伝えしたいと思います!! 諦めムードに近い 韓国でアルバイトをしていると必ずしもと言っていいほどコロナ対策についての話になってきます。 これまではワクチンパス…

韓国ウィズコロナの実態

みなさんこんにちは。 韓国はウィズコロナに期間に入りました。 実は私も最近になってコロナに感染しました。 味覚障害になってコロナの検査を受けました。 韓国のウィズコロナの現状 デモ規制も緩和 PCR検査は無料 コロナに感染した時 症状は? 病院or自宅…

お勧め韓国最新ドラマ

みなさん、こんにちは 今回は韓国で話題となった最新ドラマ「ワンダー・ウーマン」を紹介します 出演俳優 見どころ 感想 出演俳優 youtu.be 이하늬 [イ・ハニ]ー韓国でも人気女優です。性格も登場人物と似ていると話題に! 主人公として出演しています!!…

Netfilixで見れるお勧め映画 「エリジウム」

今回は2013年に公開された映画を紹介します!! 2013年と聞いてスキップしようとしたあなた!!!!! ちょっと待ってください!!!!!!!!! 私はこの映画が最新映画だと思って再生したんです!!! 「エリジウム」 これを記事にしたいと思いGoogleで検…

韓国最新映画「귀문」 (キムン)

韓国のネットフィリックス で公開された映画です!! ホラー映画はもう絶対に見ないと決めた私なのですが、韓国のランキングで上昇していたので視聴。 何度も見るのを諦めようとして停止しては再生しての繰り返し、、、 だって怖いんですもん!!!!! 大ま…

映画「エターナルズ」を見てみて

みなさん、こんにちは!! みなさんは最新映画の「エターナルズ」はご覧になられましたでしょうか? 韓国では11月3日 水曜日に公開されました!!! ヒーロー映画が大好きな方には見逃せない情報だったと思います!! 韓国では韓国の大人気は俳優マ・ドン…

最近私がハマったこと

今回は私がお勧めするポットキャストを紹介します!! 英語を勉強している人なら知ってるはず!!! 「英語で雑談!! Kevin’s English Room」 です!! 英語で雑談してる内容を聞きます!! 視聴さんから質問を受けて英語で会話する内容なのですが!! 内容…

留学生がYouTubeを始めてみた感想

韓国に来る前にyoutubeには関心がありましたが、始める勇気がなかったです。 留学をきっかけに少しずつYouTubeを始めてみました www.youtube.com 最近は忙しくて更新できんかったのですが、、、、 今も少しづつアップロードさせていただいています!! 動画…

韓国ドラマ 「初恋ははじめてなので」

Netflixで見れる韓国ドラマをご紹介したいと思います。 どんな内容? 大学生が繰り広げる青春ドラマです!! 現実的な部分も出てきます。 ある意味韓国の現実も入っている内容です!! また、イケメン2人と主人公の三関係も見逃せません!! どこか面白いの…

日本でもおすすめ!!KF -94マスク

韓国で開発されたKF94マスク。 このマスクは唯一韓国政府が推奨しているマスクです 正直な感想 このマスクを使うと他のマスクには手をつけれなくなるほど、、、 恐ろしい。 接客業している方におすすめです!!!! 感染リスクも下げれますし、話しやすい!…

留学生として思うこと

私は2年も日本に帰れてない。 コロナの影響が大きくて帰れてないのだ。 留学生というのはどこに行っても弱い存在だと思う。 援助金は例外にあたり、国内の方と比べると「外国人」と「留学生」ということでよく除外される。 ー留学生なのに求め過ぎー よく留…

BTSの国連参加について本国のファンに意見を聞いてみた

ー政治的利用だと思う?ー 「全然、そう思わない」 理由を聞いてみると今回のBTSのスピーチ内容を聞いてみるとわかるとのこと!!! news.yahoo.co.jp 私の友人が強調した部分は「僕らはただのスピーカーに過ぎない。僕らが参加することによって一人でも多く…

韓国の煽り運転!?

韓国で運転を経験された方は必ずしも経験すること 「運転のパリパリ文化」 私は運転はしたことは無いのですが、私の彼氏とドライブによく行きます。 私の出身地は北海道のため、車にも良く乗っていたのですが、、、 韓国の道路はどこでも凄まじいです。 右折…

クリスマスまでの目標

私はもう大学4年生だ。 韓国での就職を夢見ている。いや、韓国で就職する予定だ。 就職する。 そこでクリスマスまでに色々成し遂げたいことを決めたいと思った。 大丈夫!?韓国の就職活動は遅め? 日本と韓国の違いは就職活動の違いだ。日本は卒業する半年…

不公平だと思う국민지원금

私は留学生だ。 韓国に暮らしている。なので外国人扱いなのは仕方ないことだと納得はしている。 しかし、韓国政府は外国人の基準に優先順位を設けている。 国民の支援は優先順位で 優先順位は・・・ 1;大韓民国の国籍を持つ国民 2;韓国で籍を入れた外国…

歯医者さん事情

韓国の歯医者さんの料金 韓国にいるとどうしても困るのが歯医者さんです。 韓国の歯医者さんは日本のように健康保険で保証されないものが多いです。 しかし詰め物などをしない限り日本とさほど変わらないです。 私の場合は詰め物をした時には8000円ほど…

バイトしながら大学に通う

韓国の奨学金制度 韓国の奨学金制度は大学によって違います。 韓国では「奨学金」と言っても大学生の方でも個人的に学生ローンを通して大学の学費や生活費を工面する方が多いです。 ソウル市立大学の奨学金制度は学科ごとで外国人は外国人内で競争になります…

マスクにつかないリキッドファンデーション!?

マスクにつかないリキッドファンデーション 最近、私はマスクにつかないリキッドファンデーションを探していました。 デートするときや大事な用事のときには欠かさずマスクをつけてもファンデーションは必須です。 そのため韓国のオリーブヤングで探してみて…

韓国で驚いた食文化

韓国で友達とご飯を食べたことがある方は必ず知っている?かもしれない韓国の食文化を紹介したいと思います!! あくまで個人的な感想も含んでいるため100%とは言い切れないかもしれないです!! 私が留学している間に経験したことを元に書いていきます…

ついに叶った!?私の最高の思い出

韓国人のお友達が家にきた!!! 私が在学しているソウル市立大学での唯一仲の良いと言ってもいい友達が私の家に遊びに来ましたー!!! 面白いことにその友達も大学で唯一連絡しているのが私だけみたいです、、、 私の学科が特殊なのです(笑) 他の学科の子…

最近の出来事

みなさん、お久しぶりです。 最近の私はコロナに負けそうで奮闘していました。 コロナの影響でお給料が減ってしまい、生活費に悩んでいたのと、時間が足りなかったことです。 バイトの環境もすごく辛く感じてしまい、落ち潰されそうになりました。 バイトに…

不登校だった生徒が高校受験

私の弟は小学校1年生から不登校生徒だった。 今は高校1年生。 私は中学生の頃に小学校に見送ってから遠い中学校まで登校したこともあった。 でも自分が行きたいと望むまで続かないのが現実である。 無理やりいかせても結果は何も生まれない。でも義務教育は…

海外留学の必要性?

海外留学は本当に必要ないのか? toyokeizai.net このようなニュースがありました。 海外に留学する意義を問う内容です。 みなさんはどう思いますか? 海外で学ぶのは価値があるが高額な費用を払って学びに行くのは勿体無いというような内容です(簡略) 最…

韓国で鬼滅の刃が熱い

みなさん、こんにちは 韓国でも2月から「鬼滅の刃」が’公開されて大人気です!!! movie.naver.com 私も2回見に行ったのですが、4DXで見る方が多いように気がします。 でも泣いているのは私だけでした(笑) 子供たちに人気で小学校でも鬼滅の刃の話をす…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English