ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

歯医者さん事情

f:id:megumi3210:20210904094521p:plain

 

韓国の歯医者さんの料金

韓国にいるとどうしても困るのが歯医者さんです。

韓国の歯医者さんは日本のように健康保険で保証されないものが多いです。

しかし詰め物などをしない限り日本とさほど変わらないです。

私の場合は詰め物をした時には8000円ほどかかりました。

それでも割引してくれたほうです!!

それ以外ものでしたら韓国の健康保険もきくので割と負担なく通っています

 

どこの歯医者さんがいいの?

韓国は歯医者さんがすごくたくさんあります!!

なんでこんなにあるの??って言うぐらいたくさんあるので、どこに行けばいいのか困りますよね、、、

私の経験上、、必ず日本語が通じる歯医者さんに行くべきだと思います。

私はいえの近くの歯医者さんに通うとして何カ所も回ったのですが、すべて失敗でした。

エピソード1

スケーリングをしている時に痛かったので「痛いです!!」とお伝えしたら

「スケーリングは痛くはない!」と言われて、、、、10分間たえました。。。

[日本語が通じる歯医者さんに聞いたらスケーリングしてても歯茎が腫れていれば痛いです!とはっきり言われました笑]

 

エピソード2

私の前歯は治療中で膿が出るまで綿?を詰めていました。スケーリングだけでも家の近くの歯医者さんい行ってみようと思い、治療を受けるまでにレントゲンをとると、、、

「このままじゃ前歯が抜けます!」 と言われてしまい、、、驚いて「治療中とか関係なしにですか?」と聞くと「あ、前歯治療中だったの?」と言われました。

[その前に歯の矯正をしたくて、カンナムの歯医者さんに行った時はレントゲンを見ただけ「前歯治療中ですよね?このまま進めていくと、、」などと一発でわかってくれたのですが、、、なぜでしょうか?この歯医者さんではしっかり口の中も確認してくださったのに。。。

 

と私の中では色々信じられなくなってしまいました。

全ての歯医者さんでは無いのですが、日本でも歯医者さんに通っていたため信頼できる歯医者さんが必要でした。

韓国となると値段も重要な要素になってくるので尚更です。

 

料金はしっかりと調べること!

日本語が通じる歯医者さんではしっかり事前に調べるといいと思います!

私も詳しく調べて歯医者さんに行きました。

カカオなどでお問い合わせできるのでおすすめです。

私の場合は予約した1週間目に前歯が痛くてストローを噛むだけでも痛くて急遽歯医者さんに向かいました。

電話をして可能かどうかを聞くと親切に「今日は大きな手術があるので、他の歯医者さんを紹介しますか?」と提案してくださったので無事に治療を受けれました。

 

 

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English