ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

韓国のフリマアプリで詐欺に合いかけた話

みなさん、こんにちは

 

さっそくですが韓国のフリマアプリ「중고나라」ってご存じでしょうか?

 

私もフリマアプリをよく利用する方なのですが、、つい最近詐欺にあうところでした。。。

 

その流れを記事にしていきたいと思います。。。

 

私はMacbook proが異常に欲しくて中古を買おうといろいろなフリマアプリで探していると、、、私の条件に合う商品を見つけたので出品者さんに個人チャットで質問を送りました。【韓国のフリマアプリはほとんど個人チャットが支流です。】

 

私;出品されているmacbook proは2017年版でしょうか?

出品者;このアプリでは対応が遅れるのでカカオトークでご連絡ください。〇△です。

 

私はここでなんかおかしいぞと思いながらもカカオトークで追加してお話を聞くことにしました。

 

私;さきほど質問させていただいた者です。製品は2017年版で間違いないでしょうか?申し訳ないのですがサイクル数を写真で送ってほしいです。

出品者;今会社で写真は送れないのですが300回で2017年版で間違いないです。

 

私;本当にすみません。写真で状態やメンテンナンス等のページを明日でもいいので送ってくださるとありがたいです、、、

 

出品者;忙しいので難しいです。

 

この人おかしい、、、売る気がないのかそれとも本当に忙しいのか、、、手元にないのかな、、、とかいろいろ考えたのですがはっきりとしないのでもう一度出品ページを確かめてみることに!!!

 

もう一度出品している写真を確認してみると、Macbook に違和感を感じて、、、

よーく見てみるとMacbookに写る写真が

一枚目が日本語設定

2枚目以降は韓国語になっているのですが箱には「KOREA」と書かれていたので、、

 

カカオをブロックして買わないことにしました。。。

 

そのことを韓国人の友人に話すと、、

 

「フリマアプリで詐欺が多いのはapple製品だよ」

と教えてもらい、、フリマアプリでは高い買い物はしないことにしました。。

 

 

  1. フリマアプリはしっかり写真と出品者さんのプロフィールチェック

韓国では信頼度など数字が表示されていることが多いのでしっかりチェックすることが大切です!!

 2.絶対にほかのアプリに誘導されたら断ること

アプリを運営している会社では詐欺対策としてアプリ内でやり取りするをおすすめされています。そのチャット内容が残るかららしいです。

 

 

 

 

 

 

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English