ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のコロナウィルス対策

みなさん、こんにちは コロナヴァイラス=コロナウィルスが韓国でも大きな問題になっています 韓国人のほとんどがマスクをつけないことで有名だったのですが今回は違います。 ほとんどの人がマスクを着用して出歩いたりマスクを着用してお仕事をしたりしてい…

アルバイトとは

みなさん、こんにちは 今回は「アルバイト」について語りたいと思います。 Twitterで「アルバイトの賛否」を見かけました。 私はアルバイトを経験しているからこそ語ることのできることを記事にしようと思います。 高校生から始めることができるのは「アルバ…

日韓のアルバイトの違いは何だろうか

みなさん、こんにちは 私は現在も韓国でアルバイトをしています。 私は古株になるぐらいのところまでいるぐらいです。 偉いわけではなくてお仕事している歴が長いと色々な人が入ってきます。 韓国は未成年者いわゆる高校生のアルバイトは非常に難しいです。 …

韓国で携帯を分割料金で契約できるの?

みなさん、こんにちは 韓国に留学する前に心配になるのが「携帯事情」 韓国の友達は全て「電話番号」を聞きます。 電話番号から自動的にカカオに登録するからです。 用事があるときは電話ができるので便利です!!! そこで1番心配なのが携帯の契約です。 Tw…

韓国で確定申告の際に必須アイテム「공인인증서」

みなさん、こんにちは 韓国で留学する予定のみなさん、されているみなさん!! 「공인인증서]」というものはご存知でしょうか? 日本語で「公認認定証」と言います。 銀行のインターネットバンキングサービスを利用する方は必須アイテムで銀行を開設する際に…

韓国語能力試験(TOPIK)勉強方法(単語)

みなさん、こんにちは 今回は私がどんな教材を使って韓国語を勉強をしているのかを紹介したいと思います。 留学=語学が習得できる ではないのが現実です。 モチベーションなども関係しますし自分の言語力に満足した時点で伸びません。 学ぼうという意識がな…

英語の勉強アプリはこれ!!!!

みなさん、こんにちは 私は最近韓国の塾で英語を勉強しています。 月曜日から木曜日まで毎日朝に塾に行っています。 まずはレベル1からのスタートにしています。 同じようなシステムが日本にもないのかなと思いました。 塾の紹介はまずは一ヶ月通ってみて感…

D-2ビザの延長方法

みなさん、こんにちは!! 1月20日に私はビザの延長をしてきました!!! グローバルセンターに何回行っても緊張してしまいます。 だっていつも色々言うことが違うんだもん!!!! 「この書類はダメだよ」とか「これないとダメだよ」とか色々、、 私は4回ぐ…

韓国の物価(眼鏡編)

みなさん、こんにちは 韓国で眼鏡を購入したいと思っている方はいませんか?! 日本人は「韓国=物価が安い」というイメージがあると思います。 しかし年々最低賃金が上がる傾向があり現在は850円ぐらいです。 北海道の最低賃金に迫ってきています。 私は韓…

私がブログを始めた理由

みなさん、こんにちは 今回は私がなぜブログを始めたかについて記事にしたいと思います。 正直に言えば私が留学できたのは「奇跡」でした 決して裕福ではない家庭ではない私なのでいつも難しいと言われていました。 周りのみんなの支えがあってこその留学で…

簿記検定;韓国で資格に挑戦

みなさん、こんにちは 韓国で大学に通っていると何かの資格を取らないと焦りを感じます。 韓国の高校生はトイックを既に受けていて自分の英語のレベルがどれくらいなのかを把握しています。 日本では「日本英語能力検定」というものがありますがこれは日本国…

自分に合った勉強方法を知る方法(英語など)

みなさん、こんにちは 突然ですがみなさんは勉強するときに「自分に合った学習スタイル」で勉強していますか? YouTubeやGoogleで「効果的な勉強方法」や「記憶力を上げる方法」など検索したことはありませんか? 私ははっきり言って落ちこぼれでした よく友…

日本のおすすめの化粧水[スキンケア編〕

みなさん、こんにちは 一時帰国の際に母におすすめされた化粧品がとても良かったので紹介します!! KOSEの化粧水と乳液です パッケージには「50歳から」と書いてあるのですが使用してみると私の肌にも馴染んでくれました。 韓国は乾燥がすごいです 私は乾燥…

仁川空港のリムジンバスでの交通カード支払いについて

みなさん、こんにちは 仁川空港から各停留所に向かうリムジンバスの支払い方法が変わりました。 本来はt-money で直接バスの中でタッチすれば支払いできたのですが現在は事前にチケットの購入しないといけません。 しっかり案内はされているはものの韓国語だ…

一時帰国での両親

みなさん、こんにちは 私は12月30日から1月6日まで一時帰国してました!!!! 私の家は空港から車で1時間程度ですが北海道に住んでるため雪がありすごく滑りやすく、吹雪くと大変です しかし私の両親は毎回空港から家まで送り迎えをしてくれるのです。 私が…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English