ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめウェブドラマin KOREA

みなさん、こんにちは 今日の韓国は天気はとても暖かいです。 最近韓国のオンラインで人気のウェブドラマを紹介します。 tv.naver.com 高校を舞台にしたウェブドラマです!! 2020年にシーズン2が始まりました!!! シーズン1では三角関係を中心に描…

留学当初に彼氏と喧嘩してしまった

みなさん、こんにちは 今回は私と彼氏が喧嘩した内容を書きたいと思います。 〔彼氏というとなんか私の性に合わない感じがするのでK くんとします(笑)] 私は毎回のように喧嘩するタイプのカップルです。 私も自分の意見を親しい人にははっきりいうタイプ…

バブル崩壊と韓国

みなさん、こんにちは 昨日のバイト中に「韓国の不動産」が話題になりました。 「韓国は今都市開発が活発だからお金があるなら不動産投資がいいかもしれないね」という一言で始まりました。 しかしある従業員が「今の韓国は日本のバブル崩壊と同じ道をたどっ…

韓国でびっくりされる日本のこと

1、「ありがとう」と「すみません」を言う頻度が半端ない これは私も何回も言われたこともあるのですが「ありがとう」とか「すみません」っていうと「なんで?普通のことじゃん」とか「え?」という反応されることが多かったです。 韓国も「ありがとう」と何…

韓国のマスク普及は本当なの?

みなさん、こんにちは 最近Yahooニュースで「韓国、マスク供給に余裕できた…個人購買増やし韓国戦争参戦勇士に提供」という記事が上がりました。 韓国、マスク供給に余裕できた…個人購買増やし韓国戦争参戦勇士に提供(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース …

ノート始めました!!

みなさん、こんにちは ノートを始めました!!! 私の残したい過去はすべて「ノート」に投稿していきたいと思います!! よろしくお願いします。 https://note.com/krmegmeg/n/n61296a7a8217 note.com

新しいサービスをスタート

みなさん、こんにちは 新たる挑戦をスタートしました!! 韓国語と日本語を翻訳します スマートな韓国語をあなたに届けます! 韓国語、日本語を翻訳します!!! クラウドワークスで何回か翻訳のお仕事はしたのですが今回は私が 提供できるサービスとしてお…

正直なところ、、

みなさん、こんにちは 最近の私はバイト続きです。 コロナの影響で3月は稼げなかったため不安で仕方がないです、、 コロナの影響でここまで、、と思うほど、、、。 バイトだし外国人のため給付金は対象外です、、、 頑張らないとですね!!!

マイナンバーがもしもっと普及したら、、、

みなさん、こんにちは 最近、日本ではマイナンバーが議論になっていますね!! 今回の給付金の時の活用性もそうですし、、、 私は正直、もったいないと思います。 韓国では住民登録番号といういわゆるマイナンバーが国民一人一人に持つことを義務付けられて…

韓国の配達文化はハンコ文化をなくせば日本でも可能?!

みなさん、こんにちは 今回はぜひ日本でも実行してほしいシステムがあります。 ずばり「配達システム」です。 韓国は注文する日の指定された時刻までに注文すれば次の日や次の次の日に普通は届きます!!! このシステムは本当に便利です!!忙しくて料理の…

教授の前で泣いてしまい恥をかいた話

みなさん、こんにちは 私は大学の教授の前で泣いたことがあります。 [自信満々に言えることではないですけど〕 大学一年生のころは何もわからないまま受講申請をして失敗をし授業が全部英語、、 専門用語もすべて英語、、、 高校卒業後すぐに英語なんてハー…

ソウル市立大学の学費が上がる!?

みなさん、こんにちは 最近突然私の友人のウズベキスタン人が教えてくれたニュースです。 ソウル市立大学の学費がコロナの影響でお金が不足するため外国人を対象に学費引き上げ計画を立てています 私たち外国人はびっくり、、、 理由が理由でいきなりのこと…

韓国料理専門店

みなさん、こんんちは 最近私は「韓国料理専門店」にはまっています もちろんソウルではなく田舎のレストランです。 ソウルは春なので人が多いので田舎に行ってきました。 地下鉄やバスは人が多いので今回は利用しませんでした。 みなさんが想像する韓国料理…

韓国でTOPIKを受けたときのお話

みなさん、こんにちは 今回は私が初めて韓国で韓国語能力試験を受けたときの記事を書きたいと思います。 日本と韓国の試験環境はかなり違います。 韓国ではいろいろな国の人が試験を受けることもあって競争率が激しいです。 〔試験会場〕 ソウル駅から2時間…

「難しいことはわかりませんが英語が話せる方法を教えてください?!」 レビューしてみた

みなさん、こんにちは 今回は私が読んだ本をレビューしたいと思います。 私は電子本を利用しています。 Kindle、楽天など利用しています!! 最近は英語の本を読んでいます!! 「難しいことはわかりませんが英語が話せる方法を教えてください?!」 を完読…

コロナの影響で危機感

みなさん、こんにちは 突然ですが最近私はフリーランサーになりたいです。 翻訳のお仕事やアルバイトで日本語を教えたことがあるのですが最近はコロナの影響で韓国のバイト先のシフトが減ってしまい少し危険な状態です、、、 外国人はもともと援助金はもらえ…

韓国航空会社のリストラ計画

みなさん、こんにちは 私の夢である空のお仕事は現在コロナの影響を受けています。 韓国に行き来する際によく利用していたイースタージェットは従業員の大幅に調節を検討していたのですが最近はできるだけリストラをするのではなく従業員同士の「痛みの分か…

現実派ではない私

みなさん、こんにちは 私は最近就職について真剣に考えるようになりました 韓国では就職難が続いています。 就職ができても契約社員など、、、 難しい状態です。 外国人は特にビザの問題があるので難しい一面もあるみたいです。 私は夢を追いかけたいし叶え…

オンライン講義を有効活用する

みなさん、こんにちは。 今週のお題「オンライン」について記事にしていこうと思います。 おそらく日本もコロナが収束するまでオンライン講義に移行すると思います。 学校に登校するとコロナ感染率が増える恐れがあるため私の予想としては学校は臨時休校にな…

韓国コロナ援助金〔支援金〕の基準が決まる

みなさん、こんにちは 韓国ではコロナ関係で次のステップに踏み切っています。 「支援金」です ネイバーでは 今年の3月に健康保険料の基準所得下位70%世帯 긴급재난지원금 지급 대상 발표3월 건보료 기준 소득 하위 70% 대상정부·지자체 재난지원금 둘 다 …

出席システムが新たに導入

みなさん、こんにちは ソウル市立大学では新しいシステムが導入されました。 出席チェックシステム新たに導入されました。 グーグルストアやアップルストアからソウル市立大学のアプリをダウンロードして教授から教えてもらったパスワードを入力すれば自動出…

韓国の幼稚園は無期限で休園を決断

みなさん、こんにちは 韓国では幼稚園が無期限で閉鎖するみたいです。 コロナウイルスがまだ収束できない点から判断をしてのこと。 韓国ではソウルのコロナ感染者数が多くなくても必ず一人以上は発生している点から開園は難しいと判断したのかなと思っていま…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English