ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

韓国留学で大切なメンタル

みなさん、こんにちは もうすぐ2019年も終わりますね、、、 早いです、、、 今回は留学2年目の私が教える韓国で生きていくためのメンタル面での心得を記事にします 当たり前ですが韓国と日本は似ていて似てない文化がたくさんあります。 韓国では割と多くの…

韓国バイト接客と日本の接客事情

みなさん、こんにちは 今回は韓国と日本の接客事情をテーマに記事を書きたいと思います! 私は現在韓国でアルバイトをしています。 日本でも長い間アルバイトをしていたため韓国と日本のアルバイトの違いを感じました。 若い人はあまりタメ口で注文をしない …

ジェンダー問題:女性の商品化!?

みなさん、こんにちは 今回はジェンダー問題について記事にしていきたいと思います。 今回のテーマは「社会主義と消費社会の女性」です 簡単に言うと「女性の商品化」です。 最近では女性の社会的地位の向上を意識されたcmなどが数多く見受けられます。 それ…

韓国のエコへの取り組み

韓国のエコの取り組みについて書きます。 韓国では現在エコの活動が盛んです。 韓国のマクドナルドでもタンブラーを持ってきたら200ウォン割引などのサービスを行っています 韓国政府はテイクアウトの場合を除いて紙コップやテクアウト用のプラコップを禁止…

韓国での中絶の法律はどうなっているのか

みなさん、こんにちは 堕胎罪(낙태죄)はご存知でしょうか?? 堕胎罪とは簡単に言えば中絶を禁止する方法です。 韓国では堕胎罪があり レイプなどのある一定の条件に満たしていない限り中絶は認めないものです。 罪に当たるのは女性と中絶に関わった医者の…

韓国 : タクシーアプリ (타다編)

皆さん、こんにちは 今回は韓国の新しいタクシーアプリを紹介します! その名も「타다」です!! これは一般のタクシー会社とは違います!! 私も時々お世話になってるのですが타다(タダ)の良いところはいくつかあります!! ➀더 정직하게(もっと正直に) 타…

ジュディス・バトラーとフェミニスト

今回は私が今学期学んだジェンダー問題を取り上げたいと思います。 結論から言いますこの問題は現在は答えがありません 最近問題になっているジェンダー問題 いろいろな所で討論されるようになった問題でもあります。 社会がジェンダー問題を認識し始めてい…

政治への関心

こんにちは 私は韓国の大学に入学した後に感心したことがあります それは私と同世代の政治への関心です いろいろところで[少なくとも私の周囲〕政治の話になります。 日韓問題、韓国経済、北朝鮮などの問題です 韓国は現在就職難が続いていて若者の就職率が…

留学生がぶつかる壁

みなさん、こんにちは 今回は留学生がぶつかる壁について書きたいと思います。 2週間前ぐらいに大学の教授が学科内の外国人を呼び出ししました、 その理由が「学科内の知り合いがいない」外国人への対応ためです ほとんどの学生が悩んでいたのが 「この学校…

 韓国で交通事故にあった場合の対処方法

皆さん、こんにちは。 最近私はタクシーに乗った時にたまたま偶然交通事故に遭ってしまいました。 今回のタクシーの運転手さんはとても運転が丁寧だったのですが、突然一般車と追突しました。 そこで外国人が諦めてしまいそうな保険のお話です 私は今回の事…

韓国 タクシー運転手[事情]

韓国でよく遭遇するのはタクシー難民。 私は何回も遭遇しています。 東大門ではタクシー難民になり三千円ぼったくられた経験あり チョンロ3ガではタクシー難民になりひたすら2時間歩きながらタクシーを探した経験あり 韓国のタクシー難民は二つの理由がある…

バイト探し[北海道]

みなさん、こんにちは 私は高校時代の時に何度もバイトを掛け持ちしていました。 メインのバイトに迷惑をかからないように時間の工夫をしていました。 私がいつも使っていたのが「アルキタ」です アルキタは情報量が多く条件などを確認できます!! またお店…

大学生のバイト

みなさん、こんにちは 現在の日本の大学生の風潮として大学生=アルバイトではないでしょうか なぜか周りがバイトしてない自分を軽蔑してくるなどの体験を経験した人を私は何度か聞いたことあります。 反対に学業に集中してないバイト生はダメだという方。 …

韓国留学-大学の費用

韓国の大学は日本に比べて安いです。 もちろん大学によって違いますが奨学金制度がしっかりしています。 大学によってカリキュラムも変わってくるのですが私の大学はとても安いです! 1学期10万円 一年で20万円程度です!! 費用だけ見て大学を決めてはいけ…

韓国旅行は今がチャンス!??

みなさん、こんにちは 最近の韓国は両替のレートが最高に良いです。 1000円あたり11400ウォンと驚異のレートです。 飛行機も往復あたり10000円!!! 住んでいて私は「日本人だから危ない」と感じたことはありません。 色々な不買運動をしていても被害はない…

どうなるの!?日韓関係

最近韓国でも話題になってる日韓関係。 私たち留学生のほとんどは被害はないと思いますが複雑な思いでいっぱいです。 最近バスの中でこんなようなものをみました、、 今まではあまりみたことがなかった日本への抗議の張り紙。 すごく複雑な思いでいっぱいで…

韓国のたばこの問題

みなさん、こんにちは。 韓国ではタバコの問題が深刻です。 家の中は基本的に禁煙です。 なのでみんな外で吸うのでたばこを吸わない人に迷惑をかけている場面が多いです。 しかしソウル市内でタバコを吸える場所はほとんどなく喫煙者が狭い思いをしているの…

韓国の家は高い!?

みなさん、こんにちは 最近家の契約の更新するかしないかで忙しかったです 韓国の家選びは本当に難しいです なんといってもお金 保証金といって入居するときに大家さんに預けるお金です。 保証金が高いほど家賃が安くなる傾向があるのですが、、 安いところ…

不買運動in韓国 (NO NO JAPAN)

最近韓国ではNO NO JAPANというサイトが開設され日本製品かどうか調べられます。 韓国に進出している日本製品がどこの会社かさえ調べられます。 韓国のネットカフェではこのようなものもありました。 最近になって色々な所で見かけるようになりました。 日本…

韓国で健康診断を受けてみた

みなさん、こんにちは。 最近はアルバイト先が提供してくれる健康診断を受けてきました。 指定の場所に行き午前中に検査を受けるのですが朝の7時から開いて12時までの検査でした。 食事制限があったのでお腹ぺこぺこで朝の7時に受けに行きました。 日本でい…

ソウル市立大学の英文学科に通ってみて思ったこと

みなさん、こんにちは 私は現在ソウル市立大学の英語英文科に通ってます。 受講申請は前学期はほぼうまくいきました、、 また受講申請をする時期になりました。 韓国の受講申請は闘いです、 知りもの脱ぐで頑張らないとうまくいきません。 受講申請を成功し…

ユニクロが不買運動で撤廃!?ー私が思うことー

みなさん、こんにちは 韓国にいる日本人の方たちの中(少なくとも私の周りで)で最近チョンロサムガ(종로3가])店が不買運動の影響で撤廃するというお話が話題でした。 でも私的に不買運動の影響とは必ずしも家ないのかなと思います。 これは私の勝手な憶測…

TOPIK(韓国語能力試験)の勉強方法(私流)

みなさん、こんにちは 8月1日は韓国語能力試験の結果発表の日でした。 私も7月7日に日本で試験を受けてきました。 今回の試験で低い点数を取ってしまうとバイトの許可の就労時間が下げられてしまう可能性があったため受けました。 結果は写真の通り5級を獲得…

韓国で資格準備★韓国就職希望

皆さん、韓国で資格勉強を始めました!! 始めは何を始めていいのかわからなかったためネイバーで色々検索して始めました!! しっかりオンライン授業を利用して試験に臨む気満々です!!(笑) 韓国のいいところは試験対策の資料や動画などが多いので自分が…

おすすめ韓国映画(日本レンタル・視聴可能)

みなさん、こんにちは 最近は韓国人の友達におススメされた韓国映画を視聴しました!! 私の勝手な決めつけなのですが韓国は映画よりもドラマの方が面白いイメージがありました。 しかし最近は日本に上陸していない映画も多く面白い映画も多いことに気づきま…

江南(カンナム)駅で人気なカフェ(インスタ映え)

みなさん、こんにちは!! 江南駅にはおしゃれなカフェがたくさんあります その中でも「19 TE」は今でも衰えないほど人気店です お客さんの出入りが激しいお店です!! 本当はパンケーキが有名なお店なのですが私はお腹いっぱいでサンドイッチを購入しました…

カンナム(江南駅)でお洒落に韓国料理を食べれるお店

みなさん、こんにちは 今回は江南駅(カンナム)でお洒落に楽しむことができる韓国料理屋さんを紹介したいと思います!! 「무월식탁」というレストランです メニューは豊富です!! 私はメニュー番号一番を食べました!!! 最初はお腹ぺこぺこで足りるか心…

韓国の郵便局で通帳を作ってみた

みなさん、こんにちは 最近私は韓国の郵便局の通帳を作ってきました!! ハナ銀行 ウリ銀行 とは別にお金を貯めるだけの通帳を作りたいと思い郵便局に行きました。 銀行の通帳は支払いを一つにまとめきれていないので郵便局で貯めることにしました。 通帳を…

旅行でこんな時におすすめのLINE PAY(ラインペイ)ー韓国でスリにあった話

みなさん、こんにちは 最近日本ではLINE PAYやPAY PAYなどを始め、色々な決済サービスが広がり始めてます。 特にLINE PAYはレートが良く韓国のATMから引き出せるのですごく便利です。 私の友達が韓国でスリにあってしまいました。 友達のミスでもあるのです…

韓国旅行★インスタ映えカフェinホンデ

こんにちは 最近台湾人の友達が韓国旅行に来て久しぶりに会いました❤️ 今人気上昇中のカフェを紹介したいと思います★ [Dinga cake house] です!! 大きい建物です!!中に入る沢山の人で溢れかえってますがすごく涼しいですしインスタ映えするような家具や…

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English