ジェンダー問題:女性の商品化!?
みなさん、こんにちは
今回はジェンダー問題について記事にしていきたいと思います。
今回のテーマは「社会主義と消費社会の女性」です
簡単に言うと「女性の商品化」です。
最近では女性の社会的地位の向上を意識されたcmなどが数多く見受けられます。
それを代表するのがNIKEです
以前までは考えられなかったcmでした。
しかし近年ジェンダー問題がホッとイシューになった時代にこのようなcmが増えたと言えます。
しかしcmに関しては大きな問題も浮上しています。
女性の過度な露出です
女性を商品化しているのではないのか?
売り上げを上げるためではないのか?
などの批判などがあります。
ここで難しい問題としてあげられるのが、
ジェンダー問題に目を向けてもらえるいい機会と考えられるのか?
世間の認識をcmなどのツールを使って自然と変えれるのではないのか?
などの意見もあります。
過度の露出は批判を受けるべきかもしれません。
韓国にあったcmの中でお茶のcmです。
そこで女性の身体に注目を当てた映像が流れました
ここでも過度な露出と判断とされ女性の商品化と言われています
最近の家電製品のcmでは家事=女性というイメージを消すために男性も様々なcmに抜擢されています
皆さん、どうお考えでしょうか?