ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

TOPIK(韓国語能力試験)の勉強方法(私流)

みなさん、こんにちは

 

8月1日は韓国語能力試験の結果発表の日でした。

 

私も7月7日に日本で試験を受けてきました。

 

今回の試験で低い点数を取ってしまうとバイトの許可の就労時間が下げられてしまう可能性があったため受けました。

 

f:id:megumi3210:20190802022947j:image

 

 

結果は写真の通り5級を獲得しました!!!

 

でも、、、項目の一つ一つが中途半端感が半端ないです、、

 

目標がまだまだ見える結果だったので取り組み方や目標を新たに明確にして行きたいと思います。

 

で!!!!私が今回紹介したいのが独学で5級を取れる勉強方法です!!!

 

私は留学する前は4級を取っていました。

語学堂は一切通っていません!!!

 

私は高校生の頃にまだ支流では韓国語教室に通おうとしたのですがもの足りなさを感じて独学を続けています。

 

そこで今回はあくまで私のTOPIKの勉強の仕方を紹介したいと思います!!

 

f:id:megumi3210:20190802023636j:image

 

➊私は本屋さんにある教科書を買って単語の使い方を一回紙に書きます。

単語の使い方はすごく大事で、単語だけを覚えても実際に使えないと意味ないので文章も作って覚えます。

 

 

アウトプットが簡単にできるのですごく便利です。

 

➋また自分が実際に覚えてたり使える単語はマーカーを引きます。

マーカーは暗記するためのものではないのは色々な本を読んでわかったので覚えた単語と知らない単語を見極めるたものものにします。

 

➌実際に使ってみる。

私はよくツイッターを利用してました。覚えたい単語を使う機会がないと感じていた時に思いついた方法がツイッターでした。

 

この3つをくり返してました!!!

 

 

私は基本的にこの教科書で勉強していました!!

今も使ってます!!!

 

 

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English