ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

韓国で年末調整してみた

  • 韓国の年末調整は簡単

 

そろそろ年末調整の時期だね

年末調整って聞くと難しく感じるんだよなぁ

 

 韓国も日本と同じで年末調整は必須です!!!

正しい金額の税金を納めていたのかや多く国に納めていなかったかを判断するためのものです!!

 

私が日本でバイトしていた時は母親がすべて管理していたため自分でした事は一切なかったのですが、難しいことが書かれている紙に一生懸命サインした覚えはあります!!!

 

韓国はデジタル文化です!!!

すべてインターネットで完結してしまいます!!!

 

www.hometax.go.kr

 

韓国は日本のマイナンバーにあたる住民登録番号でほとんどの情報を簡単に把握できます。

保険料、所得税など

 

 

でもそれじゃあ。怖くない?

でもそれなりのメリットもあるよ!クレジットカードで消費税をいくらか、何処で税金をどのくらい税金をしっかり払ったのかを自動で計算もしてくれるしインターネットで自分でも確認できるよ!いろいろな条件をクリアしたら節税もできるし!!メリットもたくさんあるのよ!!!

 

韓国の年末調整のメリット

 

1;節税が簡単にできてしまう!!

クレジットカードでお買い物や交通機関を利用した際にいくら払ったのかをすべて国が自動的に計算してくれます。消費税もそのうちの一つです!!

クレジットカードや現金領収書を発行することで企業の収益などを把握して脱税行為を防ぐためです!

韓国人のお婆さんに聞いた話

「カードで決済できないと言われたらそのほとんど不法営業の可能性が高いのよ!!税金の脱税目的が多いからね」 

2;一年間にいくら使ったかを自分で把握

 

f:id:megumi3210:20210125183146j:plain

上の写真は病院で使った金額と税金で免除された金額です!!

去年は歯医者を多く利用したため結構多く払ってたと思います。

このようにすべて入力したあとにPDFファイルですべて受け取る事も可能です!

このPDFファイルを会社に提出しました!!!

 

3;知らないと損する事も多い

最近の韓国は家賃も年末調整で手続きを進めるとある程度の金額が帰ってくるみたいです。

私は今回知らなかったため、提出できなかったのですが来年は必ず(笑)

税金関係は難しいのですがすごく大切な作業です!!知らないと損する事も多いですのでしっかりと情報を把握して置く事が大切です!!

 

 

 

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English