ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

留学するまでの壁

         本格的に記事を書いていきます(笑)

 

     まずなのですが留学するまでにいろいろな壁がありました。

         その話を記事にしていきていと思います。

 

私は中学生の頃韓国に留学したくてしょうがなくていろいろ小さなお金を貯金箱に入れてためてました。時には使ってしまうことも(笑) 

でもでも留学することを目標にしているとつらい現実も見えてきます。

       お金です。

留学してるからお金持ってるしょ?とか時々言われますけど私の場合はまったくなかったです。本音を言えば親に頼りたかったです。でも現実的に難しかったです。姉一人、私、弟2人と4人兄弟です。ありがたい環境ですが厳しい環境でもありました。

 

なので中学3年生の時に留学はほぼ無理だろうと思いながら貯金をしていました。学校の行事なども基本的に自分のお金なのでたまるのは限りありました。。。

 

 しかし高校の時に自分でお金をためて韓国旅行にいったのがきっかけで留学したいと強く願うようになりいろいろ情報を集めていました。

大学に進学後交換留学としていくか。語学留学をなにか安い方法でいくか。

 

しかし私は欲深いので留学するのなら4年間勉強したかったのです。

でも経済的に厳しかったのでいったん日本で奨学金を借りて大学に進学し大学のプログラムで交換留学をしようと進めていきました。

受験勉強を始めるころに友達の友達が韓国に留学することになったという話を聞き、やはり諦めきれずインターネットでいろいろ探しまくりました。

 

その時奇跡的に見つけたのが「NPO誰でも留学」さんです。

韓国の留学について説明していて相談をうけてみたいと思い連絡をしました。

色々家族の事情や経済面も軽く説明できる範囲でお話をさせていただきました。

するとすぐにアドバイスやおすすめの大学を紹介してくださり私にも留学できる可能性があると確信したのがきっかけです。

 

私は北海道に住んでいましたので電話を通じて相談させていただきました。

とても親切で今もすごく感謝しています。

 

次の記事では留学すると決めたあとの壁についての記事を投稿します!

 

 

 

 

 

  

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English