ほのぼの韓国留学生活ブログ

韓国で大学生をしています。日々について書いていきます!

韓国 活動許可申請(バイト申請)でトラブル発生!?

こんにちは

 

今回は私が最近経験した韓国でバイトをする際に申請する活動許可書類でのトラブルを説明していきたいと思います。

 

私のバイト先は元々フランチャイズでした。しかし最近直営店に変わったのです!!!

バイト先の経営者が変わるのでまた新しい書類を準備して許可を得ないといけないことになり店長にお願いをし書類を準備してもらいました。

 

❶申請書(これはグローバルセンターにもあります)

 

❷外国人留学生時間就業確認証(本人、企業、大学の担当者からの確認のサインをもらいます)

ソウル市立大学の担当者は国際教育院に行けば貰えますーーこの時に注意するのが採用期間は契約書と一致することや申請後の日付であること、就労時間は大学が許可している時間内であること。

 

❸大学の成績証明書、在学証明書です

ソウル市立大学は学生会館にある大学グッズ売り場(記念売店)の横にある学生サービスセンターの無人機で発行できます。カード決済で一枚600ウォンでした。

 

❹事業者登録証のコピー

これはどの企業もあります。これがないとお店が開けないみたいです。

 

❺契約書

契約期間は申請後の日付であることーーまだ働いていないことの証明になります。

 

外国人登録

❼パスポート

 

これらが基本的に必要だと思ってました。しかし実際に行ってみるとまた1つ足りなかったのです。

 

それは韓国語能力試験の成績証明書です

これがないといくら大学が週25時間以内の就労を許可していても週10時間しか許可がおりません。

この書類は韓国語能力試験のサイトから出力できるのでコピーして提出しました。

 

また私にとって最も大きな問題だったのが

契約書に記載されている代表者の名前と事業者登録証の代表者の名前が違うと言うものでした。

前回は何も言われずに許可が下りたのですが今回はダメと言われたのでもう一度お店の店長に聞いたら『私たち’は法人だから代表者のサインは貰えない』と言われました。

続けて『これは法律的に大丈夫です(名前が一致しない事について)ここに私が店長と書いてあるので新しく契約書を作りまた何か言われたら直接私に電話してください』と言ってくださり

 

 

次の日の朝9時にまた向かいました。

説明したところやはりダメだと言われたので電話をかけると10分ほど待たされて結局許可が得られました。。。。

 

すごく苦しい戦いでした(笑)

 

また修正書類の場合など証明書類を貰い予約なしに次の日に来てもいい許可が貰えます

f:id:megumi3210:20190227232542j:image

次の日に担当してくれた番号の席に行けば対応してくれました。

 

 

 

 

 

I am bringing the copies to the class for distribution. Following are some links to the different positions regarding the change of British English: 1. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/10337912/Speak-the-Queens-English-if-you-want-to-sound-intelligent-and-be-trusted.html Speak the Queen's English if you want to sound intelligent and be trusted 2. https://www.independent.co.uk/news/education/schools/god-save-the-queens-english-our-language-is-under-threat-from-ignorance-inverted-snobbery-and-2099825.html Our language is under threat from ignorance, ... 3. https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/the_queens_diamond_jubilee/9280753/The-Queens-English-changes-through-the-years.html https://www.english.com/blog/queens-english/ How the Queen’s English has changed over the years 4. https://www.dailymail.co.uk/news/article-10534/Its-Queens-English.html It's not the Queen's English